記事の詳細

毎日見ているはずの家。なかなか意識してみることもないかと思います。
日々の風化に気付く事も難しく、家を建てた時の写真と見比べないと「こんな色だったかなぁ?」「こんなに綺麗だったかなぁ?」と元の色も外壁の状態も忘れてしまうものです。
玄関のドアノブの近くの塗装が剥がれていても、「塗り替えよう!!すぐに塗装会社に連絡だ!!」とはならないと思います。
「まだ大丈夫。」「ホームセンターでペンキ買ってきて自分で塗ってみようかな。」なんて、ほっておかれる方も多いと思います。
自分では大丈夫と思っていた事が、家に重大な影響を与えている可能性があります。

宮城県にある塗装会社、株式会社マイホームケアの自己診断チェックを基に考えてみましょう。
(株式会社マイホームでは自己診断チェックからのお見積り無料を行っています)

外壁(モルタル)
・ひびが入っている
・塗料がはがれている
・カビや汚れが発生している
・白い粉が手につく

外壁(サイディング)
・キズがある
・色あせが目立っている
・塗料がはがれている
・目地のシーリング材がはがれている

外壁塗装の役割は見栄えもありますが、家の劣化を防ぐ防水効果があります。
上記の症状があった場合はどうでしょうか、ヒビから雨水が入ってきて他の塗装をはがすだけでなく、家の骨組みに使われている釘や金具の金属がサビてきたり、木造であれば木が腐ってきます。
部分修復や外壁の全面張り替えの処置で済めば良いですが、最悪の場合は建て替えになってしまう可能性があります。
外壁塗装をあなどってはいけません。

屋根(トタン)
・サビている
・塗料がはがれている
・トタンが浮いている

屋根(カラーベスト・コロニアル瓦)
・汚れやカビが発生している
・色あせ、変色が目立っている
・瓦が浮いている

屋根は雨や日差しを遮ってくれる役割があり、紫外線や酸性雨を直接受ける場所で非常に過酷です。
普段屋根を見ることは無いのでどんな状況にあるのか…、雨漏りが起こってしまってからでは大変な状況になっている可能性が高いです。
外壁塗装でも言いましたが、家の内部が腐ってきて、最悪の可能性が出てきます。
更に、強風に煽られて屋根の一部が飛んでしまい、近隣住宅や人身事故に繋がる可能性も出てきます。
塗装がはがれているだけでも紫外線を遮断できずに、直接家の中まで熱が伝わり、エアコン無しでは生活できない状況になることもあります。

窓枠
・ヒビ割れやキズがある。
・腐食が進んでいる。
・ガタツキやソリがある

破風板
・色あせている。
・腐食が目立っている。
・塗料がはがれている

雨戸 戸袋
・破損やヒビがある。
・ガタツキやソリがある。
・塗料がはがれている

窓枠、破風板、雨戸、戸袋に上記の症状がある場合は、最悪の場合落下してくる危険性があります。

上記の内容から、塗装がどれだけ重要な役割をしているかがわかると思います。
定期的な点検が必要であることも分かって頂けたと思います。

株式会社マイホームケアでは塗装会社として実績もあり、施工した住宅を定期的に巡回するサービスがあります。

定期巡回サービス
施工後のお客様に対し、定期巡回点検を実施。
事前に定期巡回サービスのお知らせはがきをお送りして、ご都合の良い日をご記入の上でご返送して頂きます。

アフターサービス巡回点検
施工後はお客様の工事内容を株式会社マイホームケアでしっかり管理。定期巡回点検を行います。
また、巡回点検時期に関係なくお客様からのお問い合わせには、随時対応しているので、お気軽にお問い合わせください。
施工後の不安もしっかりサポートいたします。

塗り替えを検討する際には、株式会社マイホームケアのように定期的に点検を行ってくれる塗装会社をお勧めします。

株式会社マイホームケア
http://www.myhomecare.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る