記事の詳細

新畑誠が代表となっている株式会社ライブズでは社会的取り組みを実施しています。新畑誠は会社を単に利益を追求するものとしてだけではなく、社会に貢献するものとして捉えており、そのための取り組みの一つとして公益財団法人のアイメイト協会に協賛しています。こちらではアイメイト、つまり盲導犬の育成訓練を行っています。これによって、視覚障害者が歩行したり、日常生活を送るための手助けをしています。こちらの境界は1957年に国産第一号の盲導犬を育成しており、それ以降、盲導犬の候補犬に対する訓練を行ったり、視覚障害者へ盲導犬を提供して生活のアドバイスをしたり、歩行指導員の育成も実施しています。また、視覚障害者や盲導犬を社会の人に認知してもらうための活動にも取り組んでいます。

これらの活動に協賛することによって、株式会社ライブズも視覚障害者の方へのサポートに成功しています。全国には視覚障害を有している人が何十万人も存在しており、その中で盲導犬が必要となる方の数は7000人近くいると考えられています。しかし、まだまだ盲導犬を実際に利用している方は少ないため、これからも株式会社ライブズはアイメイト協会に協力することによって、日本での盲導犬利用を促進させて、住み良い社会を作るために協力していくでしょう。

株式会社ライブズ
http://www.lives-group.com/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る