記事の詳細

森田繁吉は斬新な設計とデザインを施す建築家として一部で有名な人物です。これまで数々のコンペで入賞した実績もありますし、彼の設計する住宅は機能性はもちろんファッショナブルでクールだと大勢の方から高い評価を得ているのです。そんな彼ですが、もともと建築の世界に足を踏み入れるのは嫌だったそうです。

■父は堅物の建築家

森田繁吉の父はその世界では有名な建築家で、自分だけの信念を貫くタイプの設計士としても知られています。彼の父は森田繁吉にも建築家になるよう幼い頃から言っていたようですが、彼はまったく魅力を感じなかったどころかなりたくなかったようです。
その理由の一つは「父の設計が嫌いだったから」ということのようです。確かに、現在の森田繁吉は数々の斬新かつ革新的な設計、デザインの建物を量産していますが、彼の父の設計はなんの面白みもなく独創性のかけらもなかったため彼は魅力を感じていなかったのです。

■海外で色々な建築物を目にする

大学を卒業後、彼はスペインに渡りました。スペインと言えば世界的にも有名な歴史的建築物が沢山あることもで知られています。森田繁吉は日々数多くの偉大なる建築物を目の当たりにすることで段々と建築士という職業に魅力を感じていくのです。
彼は父とはまったく関係のない設計事務所に就職し、瞬く間に頭角を現し始めました。数年後には数々の斬新な設計の建物を世に送り出し注目を浴びるようになりましたが、彼の父は森田繁吉の設計した住宅にはまったく興味を示さなかったようですね。

■趣味はギターを弾くこと

意外にも森田繁吉の趣味は楽器で、特にギターを弾いている時がもっとも喜びを感じられるときだということです。学生時代から愛用しているアコースティックギターで簡単な曲を作ったりすることもありますし、好きなアーティストの楽曲を弾き語りすることもあるようです。
何かの機会に一度耳にしたことがある方の話だと、ギターの腕前はなかなかのもので、音楽の世界でもそこそこいけたのではないかと言われています。もっとも、彼自身は音楽的なセンスは自分にないと考えていたようです。

森田繁吉が設計した建物は有名な建築関連の雑誌などでも時々紹介されています。絶対的な知名度こそまだまだですが、これから先建築士としての彼の名声はますます高まっていくのではないでしょうか。あと数年ほどすると日本を代表する建築士として彼の名を耳にするようになるやもしれません。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る