記事の詳細

株式会社メタボスクリーン メタボスクリーンはバイオ系ベンチャーと呼ばれる企業です。
バイオ産業というものは生物学を主な研究基盤としており、様々な開発をおこなっています。
培養、細胞、遺伝子などのキーワードは特にこれらの産業において欠かせないワードともなっています。

2000年代に入ってから日本でもこの分野の学習環境が整ったことから、後に多くの企業が登場していますがメタボスクリーンも2005年に設立されました。そして、このバイオスクリーンに関して語る上で避けては通れないのがオンサイト検査システムです。
世の中ではありとあらゆる検査がおこなわれていますが、その検査対象を採取する現場と実際に検査をおこなっている場所は全く異なる場所にあります。そのため、検査をおこなったあと、その物を郵送するなどして、検査機関がそれを受け取り、その後に検査をおこないます。そして、即座に答えが出たとしてもその結果報告をおこなうためにまた時間がかかります。どんなに急いだとしても検査の対象を摂取してからリターンがあるまでには数日かかってしまいます。また、タイミングによっては数週間というケースも珍しくありません。

たとえば病院などにおいて何かの検査をおこない、それを外部に委託した場合には数週間後に患者さんに結果が報告されます。内容によってはこうしたタイムラグが患者さんの病などを進行させてしまうこともあります。
医療業界の方々もそれはわかっているものの、それ以上にスピーディーに検査をおこなう手法がないために半ば諦めているというのが実際のところではないでしょうか。しかし、そのような状況がいつまでも続いて良いことなど何もないはずです。
そんな中に登場してくるのがメタボスクリーンが新たに事業として登場させるオンサイト検査システムなのです。検査結果を待つというこれまでの概念を覆し、現場で検査、即座に診断という概念のシステムです。
これまでのように検査結果が出るまでの時間がいらなくなるのです。

これは医療業界にとっては画期的なことですが、同時に患者さんにとっても大きなメリットを生み出すと思います。これまでのように検査結果が出るまでの間にあった気分の悪い時間を過ごさなくてもよくなるからです。もしかしたら何かがあるかもしれないと言われながら過ごす時間は本当に嫌なものですが、今後はそうした時間が不要ということになりますので、これほどのメリットはないでしょう。

基本的に医療業界において検査をおこなわなければならないタイミングというものは、何かしらの前兆が見つかった場合だと思います。そのため、医師と患者さんの間において共通の危機意識があった上での検査となります。医療のプロであるドクターが危機感を持った場合には当然ながら患者はさらに危機意識を持ちますし、自分では何もわからないからこそ大きな不安を抱くわけです。そうした中で確定結果が出るまでの時間が長くなればなるほどに患者は不安ですし、医師もそうした時間が長いことによるメリットは何もないとわかっているはずです。

だからこそ、少しでも早く検査結果を伝えるために、たとえば速報という形で正式な検査結果郵送の前にファックスなどによって検査結果を先行して医療機関などに送るようなサービスもおこなわれています。しかし、それにしてもまだまだ時間がかかる状態にあるわけですから、こうしたタイムラグを埋めるためには、メタボスクリーンによるこうしたサービスは今後の医療サービスを向上させるはずです。何もなければ何もないと少しでも早くわかったほうが患者さんは不要な恐怖心などから開放されるわけですし、何かあったとしても、それが早めにわかれば適切な処置を施すことができます。

どちらにしてもメリットは双方に生まれるはずですから、こうしたサービスが浸透していくことを願うばかりです。むしろ、こうした側面にこれまで目が向けられれ来なかったことも不思議と言えます。そのタイムラグが短くなることによって救える命は豊富にあるはずだからです。
もちろん、全ての検査において生命にかかわるものばかりとは限りませんが、そのようなケースが中には存在しているのは確かですから、少しでも早めに結果が医療機関や本人に伝わるこうしたシステムは重要となるはずです。メタボスクリーンでは医療の世界だけではなく、食品や環境などに関わる病原体や抗原などに土関してもこうしたオンサイト検査システムの範囲によって提供していくようなので、様々な業種業態の様々な現場においてスピーディーな検査を実施していくことができるはずです。

医療機関以外で言えば企業等は社内のあらゆる検査に関してこうしたシステムを活用していくことができるはずですから、企業としても様々な検査を迅速におこない、対応が必要ならば即座に何かの対応をとることができますので、これは多いに注目するべきシステムと言えます。

メタボスクリーンの原点

メタボスクリーンの原点について興味を抱いている方も多いことでしょう。どういった原点から出発している企業なのか、その点についても気になるところです。サイトを見てみるとバイオ系ベンチャーと呼ばれる企業であることは理解できるのですが、果たしてバイオ系ベンチャーとはどういったものに取り組みを見せているのか、その点についても興味深いところですね。まずバイオ産業については遺伝子や培養、細胞に関する取り組みとなっており、生命に絡んだものであることがわかります。これらについては医療分野とも深いかかわりがあります。

メタボスクリーンですが、検査についても研究を進めており医療業界とも切っても切り離せない存在です。検査といえば、費用負担が大きかったり時間がかかるといったイメージを持っている人が多いことでしょう。実際にそのとおりで、特に検査結果については首を長くして待たなくてなりません。これについてはドクター側も危機意識を若干は持っていたことと思います。検査結果ですが、最低でも1週間以上といったところが多く、その点からも病気が進行してしまう可能性もあるわけです。とはいうものの、検査結果がでないとなんとも行動できないといったこともそのとおりの言い分です。

最近では少しでも早く検査結果を伝えようと郵送前にFAXを利用するといったところもあります。医師も患者さんも双方急ぎの返信がほしいと願っている様子が伺えます。メタボスクリーンはまさしく「検査結果」に目を向けて取り組みを進めているわけです。
検査結果が早いと当然ながら治療についても早々に開始できます。また患者側の心理としても待たされ続けているのは、つらいものです。それがなくなるだけでも気分的にかなり楽ですよね。
検査結果が長いのは当然のことと長い間、解決策を見出さなかったのも疑問の1つです。検査結果が長いと医師にとっても再度アポを取らなくてはならないなどデメリットも発生するわけです。

メタボスクリーンでは健康診断でいちはやく結果がわかるシステム導入についても注目されています。こんな便利なシステムがほしかったという声が後をたちません。検査結果についてはその場でわかるシステムとなっており、医師や患者さんにとっても負担がないものとなっています。この点も踏まえてぜひとも取り組みを検討したいところですね。
健康診断についても検査結果が早く出るというのは大きなメリットとなります。自分への心の負担も少なくなることから、こうしたことは多いに活用したい点となっています。
メタボスクリーンの活躍にも期待したいところです。

株式会社メタボスクリーン
http://www.metaboscreen.co.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る