記事の詳細

アベノミクスの効果によって大手企業の給与は若干ではありますが増えている傾向にあります。手に職(技術)を持っている人たちは、このアベノミクスの恩恵を受けやすい職業の人たちが多いようです。大手企業の場合には、労働組合などの組織によって給与の昇給が約束されている企業もあるようです。また、手に職(技術)を持っている人たちは転職を考えたときにも有利になります。

最近増えてきている情報通信関係の企業では経験と資格が必要な企業が多く存在しております。例え優秀な大学を卒業していても経験がない新卒者や、転職を考えていても資格や実務経験のない人は簡単に就職等の応募が難しい雰囲気となっているのが今の情報通信の会社といえます。それでも情報通信業界の職業に勤めたくて応募する人たちがいます。

情報通信の企業の中で株式会社SHTがあります。この株式会社SHTでは、他の企業と同じように新卒者と中途採用となる転職希望者の募集を行っております。一般的な場合では実務経験のある転職者の方がこの会社に採用される可能性が高いのが、情報通信系の職種だといえます。しかしこの株式会社SHTでは、新卒者は転職者に比べて実務経験が足りないのは明白なため、この会社で実務経験をカバーすることができる入社時研修の教育プログラムを実施しております。

株式会社SHTでは、社員向けの研修制度の中に情報通信系のエンジニアにとっては人気のある有名な資格を研修期間中に取得することができます。この資格はCCNAと呼ばれている資格でネットワーク機器を取り扱うシステムエンジニアにとっては必要な資格といえます。次にLPICのレベル1と呼ばれているLinux技術者の認定資格も研修で取得することになります。そして最後にWebシステム開発で必要なJavaプログラミング研修を行うことでシステムエンジニアとして必要な知識と資格を勉強することができます。このように入社研修で必要な知識を勉強することができるので、初心者として株式会社SHTに入社しても安心して必要な知識を得ることができそれを仕事に活かすことができます。

入社研修以外にも役職者を対象としたマネジメント研修や一般的なビジネススキルを向上するためのビジネススキル研修等を定期的に行っており社会人としてまた役職者として必要な知識を勉強することができます。初めての情報通信業界でも多くすることなく自分の力を発揮できる環境にあります。

株式会社SHTが取り組むチームビルディング

株式会社SHTは2006年に設立した東京都港区の会社です。主にシステムインテグレーションサービスを事業としており、公的な機関へのサービスの提供も行っています。株式会社SHTは2006年の設立から事業を拡張し続け、現在では115人の社員を抱えるまでになりました。

「システムインテグレーションサービス」と聞いてピンとこない方も多いかもしれません。システムインテグレーションサービスとは、企業が情報システムを導入する際に、そのトータル的なプロデュースをするサービスのことです。具体的にはシステムの開発及び運用や、ソフトウェア、ハードウェアの決定などがあります。

システムインテグレーションサービスは、そのサービスそのものが商品となるため、それを提供する人材の能力が、事業の行く先を決定していると言っても過言ではありません。インターネットを取り巻く環境は、日一日と進化しています。対応していけない人材は、時代に取り残されてしまうでしょう。そのため株式会社SHTは、人材の育成には特に注力しています。その代表的なものにチームビルディングがあります。

チームビルディングとは、コミュニティを組織し、そのコミュニティで様々な活動を行ったり、プロジェクトに取り組んだりすることを言います。株式会社SHTのチームビルディングは、徹底されており、まずスポーツやバーベキューなどといったアクティビティや、懇親会などにより交流を図り、土台を作り上げることから始まります。その上で仕事にも一丸となって取り組みます。このような取り組みをする事により様々なメリットが生まれます。
まず生産性の向上が図れます。コミュニティ内の親交を深めることは、相手の特徴を掴むということにも繋がります。相手の特徴を掴んでいれば、得意な分野、苦手な分野がはっきりするため、適材適所が実現しやすいのです。
また品質の向上も図れます。案件を個人ではなく集団で管理することにより、イージーなミスをカバーできる上、よりよい商品の提案も円滑に進めることができるのです。
その他にコストを削減できたり、安全性を向上できたりといったメリットも生まれます。チームとして行動することは、個人が持つ力を、120%引き出す環境が作れる上、社員の精神的な支えともなるのです。

インターネットに関する事業であっても、商品を提供するのは「人」です。株式会社SHTはその「人」の大切さを最も重要視しているからこそ、業界からも一目置かれる高品質な商品の提供ができるのです。

株式会社SHT
http://www.shtech.co.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る